組立て1(足回り) [CB250RSZ(MC02)]
フレームの塗装を終えたのでそろそろ組み立てに移ろう。
このタイミングで何時も思うのは、フロントフォークから?リアスイングアームから?、だけど。
このタイミングで何時も思うのは、フロントフォークから?リアスイングアームから?、だけど。
とりあえずやや不安が有ったスイングアームから組んでみよう。
しかも暫く保管していた間に委縮している。
それでもやや強引に、部番7のカラーを突っ込んだら呆気なく裂けてしまった。
それでもやや強引に、部番7のカラーを突っ込んだら呆気なく裂けてしまった。
部品待ちで時間が空いたが気を取り直して組付けだ。
CB250RSZのスイングアームピポットは基本的にグリス潤滑、その為のニップルを備える前時代的機構だけど、メンテさえ怠らなければ特に問題ないと思う。
勿論、より新しいAX-1の様な、ニードルベアリングとラバーシールの組み合わせには、色んな意味で敵わないが。
CB250RSZのスイングアームピポットは基本的にグリス潤滑、その為のニップルを備える前時代的機構だけど、メンテさえ怠らなければ特に問題ないと思う。
勿論、より新しいAX-1の様な、ニードルベアリングとラバーシールの組み合わせには、色んな意味で敵わないが。
フロントのステアリングステムもごくオーソドックスな、鋼球ベアリングタイプだ。
下側19個上側18個の鋼球を配列するが、ここでも愛用の「チッコイグリスガン」はとっても活躍してくれた。面倒だけど楽しくもある作業だ。
下側19個上側18個の鋼球を配列するが、ここでも愛用の「チッコイグリスガン」はとっても活躍してくれた。面倒だけど楽しくもある作業だ。
かなり端折ってしまったが・・・
やっとバイクらしくなってきたぞ、次はいよいよエンジンだ。
やっとバイクらしくなってきたぞ、次はいよいよエンジンだ。