SSブログ

組立て1(足回り) [CB250RSZ(MC02)]

フレームの塗装を終えたのでそろそろ組み立てに移ろう。
このタイミングで何時も思うのは、フロントフォークから?リアスイングアームから?、だけど。

1img081.jpg

とりあえずやや不安が有ったスイングアームから組んでみよう。
と言うのは、清掃のためピポット部に嵌め込んであった、部番4のブッシュを無理して抜いたから。
経年劣化で脆くなっていたので、一部欠いてしまったりと、ちょっと後悔した。
止めときゃ良かったかな・・・

2P1040989

しかも暫く保管していた間に委縮している。
それでもやや強引に、部番7のカラーを突っ込んだら呆気なく裂けてしまった。
ああ、やっぱりか、仕方なく部品をオーダーしたがまだ純正が有るだけ助かる。

3P1040996

部品待ちで時間が空いたが気を取り直して組付けだ。
CB250RSZのスイングアームピポットは基本的にグリス潤滑、その為のニップルを備える前時代的機構だけど、メンテさえ怠らなければ特に問題ないと思う。
勿論、より新しいAX-1の様な、ニードルベアリングとラバーシールの組み合わせには、色んな意味で敵わないが。

4P1050003

5P1050008

フロントのステアリングステムもごくオーソドックスな、鋼球ベアリングタイプだ。
下側19個上側18個の鋼球を配列するが、ここでも愛用の「チッコイグリスガン」はとっても活躍してくれた。面倒だけど楽しくもある作業だ。

6P1050022

かなり端折ってしまったが・・・
やっとバイクらしくなってきたぞ、次はいよいよエンジンだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。