組立て2(エンジン) [CB250RSZ(MC02)]
エンジンの見た目もパート個別で綺麗にするつもりだったが、中身のオーバーホールを終えたら早く乗りたくなってウズウズ、なのでこれも組み立ててしまおう。
この状態にしたのが去年の6月だから、腰下クンは10か月近く腰上サンと離ればなれだ。
フレームも待っているしやっぱり合体させてあげよう。
ピストンをチャチャっと組んで 【♪ピストンリングコンプレッサー】 せっかく作ったのだから使ってみたが・・・
しかし何だか簡単・苦労せず、ピストンがシリンダーにスルっと入ってしまった。
なんちゃって 【♪ピストンリングコンプレッサー】 は役に立ったのか?うーん、とっても微妙だ。 シリンダー下部のテーパーが、非常に適切なのも有ると思う。
次はシリンダーヘッドの取付なので、バルブのすり合わせをしておこう。
バルブの傘裏をテカテカにしておいたので、タコ棒の吸盤がガッチリと密着するイイ感じ。
当たり面の状態がそれほど悪くなかったから、細目のコンパウンドでサラッとすり合わせるだけで十分だった。
もちろんステムシールは新品に交換した。
バルブを4本組み込んでヘッドの取付完了。
カムを付けるためカムチェーンを張るのだが、勝手に戻る自動カムチェーンテンショナーをホールドしておく。
クランクを圧縮上死点のトップに合わせ、その状態でカムスプロケットの合マークがヘッド上端に水平であればOKだ。
次にロッカーアームが組み込んであるシリンダーヘッドカバーを乗せよう。
ここはガスケット無しのメタルタッチになるのだが、合わせ面にごく薄く液体パッキンを塗布しておくのが指定だ。使うのは何時ものスリーボンド1212。
カバー取付ボルトはエンジンの熱でほぼ全て劣化していて、しかもそのうちの2本は中折れ&残骸ガッチリだった。
なので最終的にはヘリサート加工したし、残りもタップで浚いネジ部を綺麗ににしておいた。
なのでまだ出るだ分だけでも、ホンダ純正ボルトを使うのだ。
タペットアジャスティングスクリューの上端◇と、ロックナットの対角8mmはカブなんかの横型エンジンと全く同じ。
タペットクリアランスは IN 0.05mm
EX 0.1mm
何だか駆け足で完成したけど、時間的には結構かかっているのだ。チョットしたポカもあり・・・
それにしてもエンジンの組み立ては楽しすぎるから、もう写真を撮るのもほどんど忘れていたりして。
ロンシンや横型の時の様に、エンジン単体のテストも考えたが、それより早く走らせたい。
次は後ろに控えるフレームに、組み上がったエンジンを乗せよう。
何時の間にか、桜の花びらが吹き込む季節になったし。
この状態にしたのが去年の6月だから、腰下クンは10か月近く腰上サンと離ればなれだ。
フレームも待っているしやっぱり合体させてあげよう。
ピストンをチャチャっと組んで 【♪ピストンリングコンプレッサー】 せっかく作ったのだから使ってみたが・・・
しかし何だか簡単・苦労せず、ピストンがシリンダーにスルっと入ってしまった。
なんちゃって 【♪ピストンリングコンプレッサー】 は役に立ったのか?うーん、とっても微妙だ。 シリンダー下部のテーパーが、非常に適切なのも有ると思う。
次はシリンダーヘッドの取付なので、バルブのすり合わせをしておこう。
バルブの傘裏をテカテカにしておいたので、タコ棒の吸盤がガッチリと密着するイイ感じ。
当たり面の状態がそれほど悪くなかったから、細目のコンパウンドでサラッとすり合わせるだけで十分だった。
もちろんステムシールは新品に交換した。
バルブを4本組み込んでヘッドの取付完了。
カムを付けるためカムチェーンを張るのだが、勝手に戻る自動カムチェーンテンショナーをホールドしておく。
クランクを圧縮上死点のトップに合わせ、その状態でカムスプロケットの合マークがヘッド上端に水平であればOKだ。
次にロッカーアームが組み込んであるシリンダーヘッドカバーを乗せよう。
ここはガスケット無しのメタルタッチになるのだが、合わせ面にごく薄く液体パッキンを塗布しておくのが指定だ。使うのは何時ものスリーボンド1212。
カバー取付ボルトはエンジンの熱でほぼ全て劣化していて、しかもそのうちの2本は中折れ&残骸ガッチリだった。
なので最終的にはヘリサート加工したし、残りもタップで浚いネジ部を綺麗ににしておいた。
なのでまだ出るだ分だけでも、ホンダ純正ボルトを使うのだ。
タペットアジャスティングスクリューの上端◇と、ロックナットの対角8mmはカブなんかの横型エンジンと全く同じ。
タペットクリアランスは IN 0.05mm
EX 0.1mm
何だか駆け足で完成したけど、時間的には結構かかっているのだ。チョットしたポカもあり・・・
それにしてもエンジンの組み立ては楽しすぎるから、もう写真を撮るのもほどんど忘れていたりして。
ロンシンや横型の時の様に、エンジン単体のテストも考えたが、それより早く走らせたい。
次は後ろに控えるフレームに、組み上がったエンジンを乗せよう。
何時の間にか、桜の花びらが吹き込む季節になったし。