暫くぶりのオフ車 [AX-1(MD21)]
所属しているバイククラブのメンバーと、ひょんなことからオフロードバイクの話になった。
そう言えば暫くオフ車に乗って無いな・・・
ケッチンの鬼、DT1から始まったオフ車だけど、ハスラー・XT・XLR・セロー等、ロードとセットで何時も手元に有った。
そう言えば暫くオフ車に乗って無いな・・・
ケッチンの鬼、DT1から始まったオフ車だけど、ハスラー・XT・XLR・セロー等、ロードとセットで何時も手元に有った。
ONには無い別の楽しさがOFFには有るから、久しぶりにオフ車が猛烈に欲しくなってくる。
もうギンギンに攻める訳では無いし、セルフスターターは必須アイテムだし。
もちろんキャブ車でなければならない、とすると車種は狭まってきてシルクロードを物色していたが、そうだAX-1もアリだよね~なんてネットを彷徨っていたら・・・ポチ・・・
欲しくなったら後の事は考えない質なのだ。
またまたサンバー君の活躍で、小一時間ほど先からコイツをお持ち帰り。
地上に下ろして恒例の各部確認だけど、出品画像を繕う手段があまりにも乱暴で暫し呆れた。
他にも似たような手法を散見、あーこれで、入札者をかなり呼び寄せたなと
落胆?後悔? いやまさか、かえって嬉しいくらいだ(笑)
タンデムステップがビクともしない、降りないのだ。
マイナスドライバーを突っ込み力業でやっとこれ位、地道に錆と格闘しかないな。
CRCを吹いて後回し。
これは幾らなんでも不味いでしょ、チェーンスライダーが千切れている。
このまま乗ったらアルミのスイングアームを削ってしまう、部品オーダーリストに書き留めた。
翌日はメンテナンススタンドに乗せ、更に詳しくチェックしながら問題個所を手直ししよう。
色々と気になる個所は有るけれど、全バラまではどうにか回避出来そうだ。
樹脂製のチェーンカバーが歪んでいたので、ドライヤーで熱しながら矯正。
うん、ほぼセンターに戻ってきたぞ。
積み込み時にも気になっていたのだが、サイドスタンドが普通に下ろしても下り切らない。
スプリングプレートがボルトの頭でまずストップ、車重がかかるともう一段ガクッと曲がってから最終ストッパーで落ち着くのだけど、これで良いの?仕様なのかな・・・
いずれにしても気に入らない、やっぱりサイドスタンドはスコンと下りて欲しいのだ。
これこれ、邪魔なボルトをどうにかしようかな。
けっこうクリアランスが有るから、ボルトの頭を少し切り飛ばせばOKだろう。
スプリングプレートがストップしない様に出来そうだ。
5mm残しをケガいて、
ザックり頭を切り飛ばし、
13mmスパナが掛かるよう二面を作りつつ整えた。
思惑通りスコンとサイドスタンドが下りる様に出来たぞ。
いやとにかく楽しい、まずは小技からだけど十分堪能したのだ。
寒い中、鼻水を啜りつつ、いったい何が面白いのだろうの視線を背中に感じながら。
ほっといてくれ