SSブログ

レストア2(Fフォーク) [CB250RSZ(MC02)]

楽しいエンジン弄りに早く移りたいのだが、受け止めるフレームを自立させるためにも、足回りを仕上げておきたい。
なので前回のスイングアームに続き、フロントフォークを綺麗にしよう。

1P1040192.JPG

予定としてはシールをはがして、アルミの鋳肌を均しバフ掛けまでのつもりだ。
まずやり易い方、ブレーキキャリパーが付かない右側から。

2P1040203


鋳肌を一気に#400位までに持って行けば、汚れ落としと一石二鳥になる。
しかし久しぶりの作業だし、研磨ディスクもいつの間にか増えていて、どれが良かったか分からなくなり全てを出してみた。
目立たない箇所をテストしてみたが、やっぱりBSペイントハンターが一番使い易いな~
そうそう、以前<a href="https://nsink.blog.ss-blog.jp/2017-12-10" target="_blank">FZX750で好感触だった</a>のを思い出した。

3P1040205


良いぞ良いぞ、これだけ面が整えば、次にバフの赤棒で消せる研磨目だ。

4P1040215


BSペイントハンター(細目)だけでここまで仕上がれば、後はバフで艶出しに移れる。
もう一段階、間に他の研磨工程を入れるのもアリだけど、いきなり赤棒でも結局かかる時間は同じくらいだと思う。

5P1040217


シールで隠していた深い傷は何処まで消せるか、とにかくバフ研磨は一気に輝くな。
6P1040290


7P1040292

次はAIR SUSシールが貼ってある左側、ブレーキキャリパー取り付け側だ。
シールを剝がせばこれが40年前?の状態だけど、鋳肌を消し去ってピッカピカにしてやる。


8P1040335

完全にBSペイントハンターの研磨跡は消えていないが、殆ど分からないからもうこれでOKだ。
途中でチョッと戦意が落ちてきたし(笑)

だけど一番最初の画像と比べれば、雲泥の差だなと自己満足ワールド。
このモチベーションを保ったまま、次は面倒なスポークホイールだ!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。