SSブログ

整理してみよう [CBR1000F(SC21)]

気が付けば、ほぼバイク中心で書いている当ブログ。
最近ふと自分のマイカテゴリーを見ていたら、かなり記憶が薄れているな~

1P201204.jpg


思ったより短期間でまあ・・・このブログを始める前も、似たような感じだったけど。
自分にとってバイクはあくまで遊び道具、ある程度弄り倒したら飽きてくるのだ。
飽きるより、次に興味が移ると言うか、波は有るけれど基本的に45年間相も変わらず。

ここのマイカテゴリー欄に有るだけでも、寸評と共に忘備録を兼ねて整理してみよう。
とりあえず今回は250cc以上で。

2P1040716.JPG


バンディット1200S(GV77A)既に無し
きっかけ:以前乗っていたGSF750のトルク感を思い出し
弄り具合:足回りが酷かったなぁ、ブレーキ・Fフォーク・チェーン等
     でも弄り易いし、弄れば返ってくる楽しさ
走ったら:もうトルクのかたまり、かなり調教された油冷とはいえ、素性は隠せない
     社外サイレンサーの好みな排気音と共に、グイグイ加速する
     ただもう少ししなやかなサスが欲しかった

3P201018001.jpg


CBR1000F(SC21)現行弄り中
きっかけ:フレームマウントのカウルが欲しかったのと、FBに多いから刺激され
弄り具合:まず付いていたフルエキが気に入らなくて、純正に取り換え
     古いカウル付きバイクのお約束、とりあえず飛んで行かなくは出来た
     が
     まだまだ補修箇所多数、なのに立ちごけで増やしたりして・・・
     メカ系はFフォークのシール以外特に問題なし
     たぶんカムチェーンかな?の異音が冷間時に出ている
     思ったより楽しく弄れる、やっぱり昔のバイクは良いな
走ったら:全然現役!トルク感は薄いが、気が付けばとんでもなく・・・
     250kgほど有るとは思えない、軽くひらひらの運動性
     それでいて高速ではピッタっと
     30年以上前のバイクなのに、流石かつてのホンダ旗艦だ

4P1060457.JPG


ボンネビルSE(MD3)既に無し
きっかけ:どうしても忘れられないW3、バーチカルツイン、クラシカル正統派、しかし・・・
弄り具合:さすがインジェクション、分かっていたつもりだが消化不良
     何時でも何処でも始動一発安定したアイドリング、弄らせろ!
     やっぱり自分向きじゃないな・・・
走ったら:865cc 並列2気筒DOHC・4バルブ、日本製の電装類で信頼度を上げ粛々と走る
     期待していた鼓動感は無し、しかし恐ろしく回る回るエンジン
     足回りはあまり高速向きではないが、この排気量で下駄代わりになるバイク
     扱い易さは見た目以上

5P1140749.JPG


FZX750(3XF)現行弄り中
きっかけ:何時ものビョーキで変ったのを探していた
弄り具合:これは楽しい、最近の中では一番弄り倒している
     夏場に壊れる燃料ポンプ、中華で遊んでいたら何度も非常事態、堪らず純正
     グズるキャブをどうにか調教したけど、また最近夏場に駄々っ子
     しかし愛おしい、壊れるしヘソを曲げるから好きで手放せない
     決まった時の恍惚感は最高だ
走ったら:排気量のせいも有るけれど、更に集合管にしたからやや低速が頼りない
     が
     5バルブGenesisは回すほどに官能的、面白いな~
     好みに調律した集合管の排気音、とってもgood
     だけど足回りは古すぎ、特にポンポンはねるリアはダメだこりゃ

6P101094720.jpg


650-RS(W3)既に無し
きっかけ:峠で聞いたWサウンドが忘れられず
弄り具合:想像以上にシーラカンスなので、弄って・・・と言うか
     まともに走らせるのがまずなので、常に入院中って感じ、それが最高!
走ったら:冗談抜きで高速巡行は80km/hが無難、頑張って120km/hは分解寸前
     ただし!!唯一無二のWサウンドは、強烈な振動とセットで痺れる
     意外にも首都高がピッタリ、そこそこの速度がW3に合ってるし
     ビルに木霊す反射音が酔わせるのだ

7P1150187.JPG

     
CB250RSZ(MC02)現在レストア中
きっかけ:もう懐かしさで・・・
     
     今はバラバラだけど、必ずや復活させるのだ

8P0833-8d181.jpg


ST250E(NJ4AA)既に無し
きっかけ:中間排気量の単気筒が欲しくなり
弄り具合:弄り易さは想像通り、何をするにも気軽で良い
     やや中途半端なスタイルを、どうにか自分好みに変えた
走ったら:トコトコ行きましょ、街中ではピンクナンバーのスクーターに敵わないし
     燃費は単気筒らしく最高、軽くスリムな車体は扱い楽々
     しかし思ったより非力・回らない・・・

**************************************************************************************

4年程の間に、このブログで書いたのは以上だけど、その前はかなり忘れている。
やはり何らかの形で忘備しないと、かな・・・

楽しいバイクあそびは、まだまだ止められない。
これからも弄り倒すのだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。