整理してみよう [CBR1000F(SC21)]
気が付けば、ほぼバイク中心で書いている当ブログ。
最近ふと自分のマイカテゴリーを見ていたら、かなり記憶が薄れているな~
思ったより短期間でまあ・・・このブログを始める前も、似たような感じだったけど。
自分にとってバイクはあくまで遊び道具、ある程度弄り倒したら飽きてくるのだ。
飽きるより、次に興味が移ると言うか、波は有るけれど基本的に45年間相も変わらず。
ここのマイカテゴリー欄に有るだけでも、寸評と共に忘備録を兼ねて整理してみよう。
とりあえず今回は250cc以上で。
バンディット1200S(GV77A)既に無し
きっかけ:以前乗っていたGSF750のトルク感を思い出し
弄り具合:足回りが酷かったなぁ、ブレーキ・Fフォーク・チェーン等
でも弄り易いし、弄れば返ってくる楽しさ
走ったら:もうトルクのかたまり、かなり調教された油冷とはいえ、素性は隠せない
社外サイレンサーの好みな排気音と共に、グイグイ加速する
ただもう少ししなやかなサスが欲しかった
CBR1000F(SC21)現行弄り中
きっかけ:フレームマウントのカウルが欲しかったのと、FBに多いから刺激され
弄り具合:まず付いていたフルエキが気に入らなくて、純正に取り換え
古いカウル付きバイクのお約束、とりあえず飛んで行かなくは出来た
が
まだまだ補修箇所多数、なのに立ちごけで増やしたりして・・・
メカ系はFフォークのシール以外特に問題なし
たぶんカムチェーンかな?の異音が冷間時に出ている
思ったより楽しく弄れる、やっぱり昔のバイクは良いな
走ったら:全然現役!トルク感は薄いが、気が付けばとんでもなく・・・
250kgほど有るとは思えない、軽くひらひらの運動性
それでいて高速ではピッタっと
30年以上前のバイクなのに、流石かつてのホンダ旗艦だ
ボンネビルSE(MD3)既に無し
きっかけ:どうしても忘れられないW3、バーチカルツイン、クラシカル正統派、しかし・・・
弄り具合:さすがインジェクション、分かっていたつもりだが消化不良
何時でも何処でも始動一発安定したアイドリング、弄らせろ!
やっぱり自分向きじゃないな・・・
走ったら:865cc 並列2気筒DOHC・4バルブ、日本製の電装類で信頼度を上げ粛々と走る
期待していた鼓動感は無し、しかし恐ろしく回る回るエンジン
足回りはあまり高速向きではないが、この排気量で下駄代わりになるバイク
扱い易さは見た目以上
FZX750(3XF)現行弄り中
きっかけ:何時ものビョーキで変ったのを探していた
弄り具合:これは楽しい、最近の中では一番弄り倒している
夏場に壊れる燃料ポンプ、中華で遊んでいたら何度も非常事態、堪らず純正
グズるキャブをどうにか調教したけど、また最近夏場に駄々っ子
しかし愛おしい、壊れるしヘソを曲げるから好きで手放せない
決まった時の恍惚感は最高だ
走ったら:排気量のせいも有るけれど、更に集合管にしたからやや低速が頼りない
が
5バルブGenesisは回すほどに官能的、面白いな~
好みに調律した集合管の排気音、とってもgood
だけど足回りは古すぎ、特にポンポンはねるリアはダメだこりゃ
650-RS(W3)既に無し
きっかけ:峠で聞いたWサウンドが忘れられず
弄り具合:想像以上にシーラカンスなので、弄って・・・と言うか
まともに走らせるのがまずなので、常に入院中って感じ、それが最高!
走ったら:冗談抜きで高速巡行は80km/hが無難、頑張って120km/hは分解寸前
ただし!!唯一無二のWサウンドは、強烈な振動とセットで痺れる
意外にも首都高がピッタリ、そこそこの速度がW3に合ってるし
ビルに木霊す反射音が酔わせるのだ
CB250RSZ(MC02)現在レストア中
きっかけ:もう懐かしさで・・・
今はバラバラだけど、必ずや復活させるのだ
ST250E(NJ4AA)既に無し
きっかけ:中間排気量の単気筒が欲しくなり
弄り具合:弄り易さは想像通り、何をするにも気軽で良い
やや中途半端なスタイルを、どうにか自分好みに変えた
走ったら:トコトコ行きましょ、街中ではピンクナンバーのスクーターに敵わないし
燃費は単気筒らしく最高、軽くスリムな車体は扱い楽々
しかし思ったより非力・回らない・・・
**************************************************************************************
4年程の間に、このブログで書いたのは以上だけど、その前はかなり忘れている。
やはり何らかの形で忘備しないと、かな・・・
楽しいバイクあそびは、まだまだ止められない。
これからも弄り倒すのだ。
最近ふと自分のマイカテゴリーを見ていたら、かなり記憶が薄れているな~
思ったより短期間でまあ・・・このブログを始める前も、似たような感じだったけど。
自分にとってバイクはあくまで遊び道具、ある程度弄り倒したら飽きてくるのだ。
飽きるより、次に興味が移ると言うか、波は有るけれど基本的に45年間相も変わらず。
ここのマイカテゴリー欄に有るだけでも、寸評と共に忘備録を兼ねて整理してみよう。
とりあえず今回は250cc以上で。
バンディット1200S(GV77A)既に無し
きっかけ:以前乗っていたGSF750のトルク感を思い出し
弄り具合:足回りが酷かったなぁ、ブレーキ・Fフォーク・チェーン等
でも弄り易いし、弄れば返ってくる楽しさ
走ったら:もうトルクのかたまり、かなり調教された油冷とはいえ、素性は隠せない
社外サイレンサーの好みな排気音と共に、グイグイ加速する
ただもう少ししなやかなサスが欲しかった
CBR1000F(SC21)現行弄り中
きっかけ:フレームマウントのカウルが欲しかったのと、FBに多いから刺激され
弄り具合:まず付いていたフルエキが気に入らなくて、純正に取り換え
古いカウル付きバイクのお約束、とりあえず飛んで行かなくは出来た
が
まだまだ補修箇所多数、なのに立ちごけで増やしたりして・・・
メカ系はFフォークのシール以外特に問題なし
たぶんカムチェーンかな?の異音が冷間時に出ている
思ったより楽しく弄れる、やっぱり昔のバイクは良いな
走ったら:全然現役!トルク感は薄いが、気が付けばとんでもなく・・・
250kgほど有るとは思えない、軽くひらひらの運動性
それでいて高速ではピッタっと
30年以上前のバイクなのに、流石かつてのホンダ旗艦だ
ボンネビルSE(MD3)既に無し
きっかけ:どうしても忘れられないW3、バーチカルツイン、クラシカル正統派、しかし・・・
弄り具合:さすがインジェクション、分かっていたつもりだが消化不良
何時でも何処でも始動一発安定したアイドリング、弄らせろ!
やっぱり自分向きじゃないな・・・
走ったら:865cc 並列2気筒DOHC・4バルブ、日本製の電装類で信頼度を上げ粛々と走る
期待していた鼓動感は無し、しかし恐ろしく回る回るエンジン
足回りはあまり高速向きではないが、この排気量で下駄代わりになるバイク
扱い易さは見た目以上
FZX750(3XF)現行弄り中
きっかけ:何時ものビョーキで変ったのを探していた
弄り具合:これは楽しい、最近の中では一番弄り倒している
夏場に壊れる燃料ポンプ、中華で遊んでいたら何度も非常事態、堪らず純正
グズるキャブをどうにか調教したけど、また最近夏場に駄々っ子
しかし愛おしい、壊れるしヘソを曲げるから好きで手放せない
決まった時の恍惚感は最高だ
走ったら:排気量のせいも有るけれど、更に集合管にしたからやや低速が頼りない
が
5バルブGenesisは回すほどに官能的、面白いな~
好みに調律した集合管の排気音、とってもgood
だけど足回りは古すぎ、特にポンポンはねるリアはダメだこりゃ
650-RS(W3)既に無し
きっかけ:峠で聞いたWサウンドが忘れられず
弄り具合:想像以上にシーラカンスなので、弄って・・・と言うか
まともに走らせるのがまずなので、常に入院中って感じ、それが最高!
走ったら:冗談抜きで高速巡行は80km/hが無難、頑張って120km/hは分解寸前
ただし!!唯一無二のWサウンドは、強烈な振動とセットで痺れる
意外にも首都高がピッタリ、そこそこの速度がW3に合ってるし
ビルに木霊す反射音が酔わせるのだ
CB250RSZ(MC02)現在レストア中
きっかけ:もう懐かしさで・・・
今はバラバラだけど、必ずや復活させるのだ
ST250E(NJ4AA)既に無し
きっかけ:中間排気量の単気筒が欲しくなり
弄り具合:弄り易さは想像通り、何をするにも気軽で良い
やや中途半端なスタイルを、どうにか自分好みに変えた
走ったら:トコトコ行きましょ、街中ではピンクナンバーのスクーターに敵わないし
燃費は単気筒らしく最高、軽くスリムな車体は扱い楽々
しかし思ったより非力・回らない・・・
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4年程の間に、このブログで書いたのは以上だけど、その前はかなり忘れている。
やはり何らかの形で忘備しないと、かな・・・
楽しいバイクあそびは、まだまだ止められない。
これからも弄り倒すのだ。