雨が止まない [FZX750(3XF)]
足の怪我も癒えてきたし、タイヤも新しくなったし、とにかくバイクを走らせたい。が・・・
今年の梅雨明けは8月にずれ込むとの予報が出ていて、末期らしい強い雨の止まない状態が続く。
この悶々とした連休の初日だけど、幸いオーダーしておいたブレーキパッドが届いたので、気を紛らわす意味でも交換作業をしておこう。
雨しぶきがかからぬよう、車体をガレージの中央に移動して。
まずはリアキャリパーのダストカバーを外す。
そしてリザーバータンクのキャップを取り去り、ブレーキフルードが溢れない様に注意しながら、ドライバーでパッドを押し広げる。
最後にパッドピンを抜きバッドを引き出す。
こんな事をしていると、すっかり雨の事も忘れていた。
外した古いパッドと相違ないかを一応確認するが、このパッドの適応表を見ていたらちょっと疑問が。
TZR125とSRX400は共にフロントシングルディスクでパッドは共通、そうするともちろんキャリパーも同様だ。
さらにXV750も・・・大丈夫なのだろうか、いくらコスト重視とは言え。
FZX750からはフロントダブルディスクだから良いとして、125ccから750ccまで同じキャリパーのシングルってどうなの?まあ、メーカーのやる事だから。
などと暇つぶしを兼ね、古いバイクに心配を巡らしたりして。
特に焦る程では無いが、順当な交換時期だと思う。
FZX750は前後共通で都合3セット使用なのは都合が良い。
関連する箇所を色々と確認しながらでも、あっという間に終了してしまった。
相変らず降り続く雨の中、トボトボと歩く濡れ烏を暫し眺める。
太平洋高気圧クン、梅雨前線を押し上げてくれ~
今年の梅雨明けは8月にずれ込むとの予報が出ていて、末期らしい強い雨の止まない状態が続く。
この悶々とした連休の初日だけど、幸いオーダーしておいたブレーキパッドが届いたので、気を紛らわす意味でも交換作業をしておこう。
雨しぶきがかからぬよう、車体をガレージの中央に移動して。
まずはリアキャリパーのダストカバーを外す。
そしてリザーバータンクのキャップを取り去り、ブレーキフルードが溢れない様に注意しながら、ドライバーでパッドを押し広げる。
最後にパッドピンを抜きバッドを引き出す。
こんな事をしていると、すっかり雨の事も忘れていた。
外した古いパッドと相違ないかを一応確認するが、このパッドの適応表を見ていたらちょっと疑問が。
TZR125とSRX400は共にフロントシングルディスクでパッドは共通、そうするともちろんキャリパーも同様だ。
さらにXV750も・・・大丈夫なのだろうか、いくらコスト重視とは言え。
FZX750からはフロントダブルディスクだから良いとして、125ccから750ccまで同じキャリパーのシングルってどうなの?まあ、メーカーのやる事だから。
などと暇つぶしを兼ね、古いバイクに心配を巡らしたりして。
特に焦る程では無いが、順当な交換時期だと思う。
FZX750は前後共通で都合3セット使用なのは都合が良い。
関連する箇所を色々と確認しながらでも、あっという間に終了してしまった。
相変らず降り続く雨の中、トボトボと歩く濡れ烏を暫し眺める。
太平洋高気圧クン、梅雨前線を押し上げてくれ~