SSブログ

雨が止まない [FZX750(3XF)]

足の怪我も癒えてきたし、タイヤも新しくなったし、とにかくバイクを走らせたい。が・・・

1P1160055.JPG


今年の梅雨明けは8月にずれ込むとの予報が出ていて、末期らしい強い雨の止まない状態が続く。
この悶々とした連休の初日だけど、幸いオーダーしておいたブレーキパッドが届いたので、気を紛らわす意味でも交換作業をしておこう。
雨しぶきがかからぬよう、車体をガレージの中央に移動して。

2P1160018.JPG


まずはリアキャリパーのダストカバーを外す。
そしてリザーバータンクのキャップを取り去り、ブレーキフルードが溢れない様に注意しながら、ドライバーでパッドを押し広げる。
最後にパッドピンを抜きバッドを引き出す。
こんな事をしていると、すっかり雨の事も忘れていた。

3P1160027.JPG


外した古いパッドと相違ないかを一応確認するが、このパッドの適応表を見ていたらちょっと疑問が。
TZR125とSRX400は共にフロントシングルディスクでパッドは共通、そうするともちろんキャリパーも同様だ。
さらにXV750も・・・大丈夫なのだろうか、いくらコスト重視とは言え。
FZX750からはフロントダブルディスクだから良いとして、125ccから750ccまで同じキャリパーのシングルってどうなの?まあ、メーカーのやる事だから。

などと暇つぶしを兼ね、古いバイクに心配を巡らしたりして。

4P1160032.JPG


特に焦る程では無いが、順当な交換時期だと思う。
FZX750は前後共通で都合3セット使用なのは都合が良い。

5P1160048.JPG


関連する箇所を色々と確認しながらでも、あっという間に終了してしまった。
相変らず降り続く雨の中、トボトボと歩く濡れ烏を暫し眺める。

太平洋高気圧クン、梅雨前線を押し上げてくれ~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。