SSブログ

4連キャブ同調 [CBR1000F(SC21)]

これ本当に33年前?1987年式なの? って程、完成度の高いバイクだ。
流石にホンダの旗艦だっただけある、ただ速いだけでなく非常に扱い易い。
アクセルを捻るとスッと静かに前に出る、しかし気が付くとヤバイって速度に・・・
そしてジャンクションの高速Rでも、素直に身体を傾け駆け抜ける。優等生過ぎるくらい。

1P1020111.JPG


FZX750でもしみじみ思ったが、工業製品としての日本製バイクは、1990年頃にほぼ完成していたと思う。
電脳制御に頼らない、機械として・マシーンとして。

そして今や人間の制御範囲を超えかねない部分から、何たらモードの電子・電脳制御が補助しまくる。
勿論それが順当な進化なのだけど、しかし多くの部分がブラックボックス化してしまった。
素人が触れない箱なんか要らないのだ。
多少の扱いにくさなんて、寧ろ楽しいアナログワールド。

先日、東北道で少々あばれる君(マイルメーターは気を付けようね)させ、下道でもワザと渋滞路を走ってみた。
上は淀みなく滑らかに回るけど、強いて言えば、アイドリングとそこからのフケ上りに、ちょっとした違和感を感じる。

えーそんな訳で、毎度のキャブ全バラと、久しぶりにバキュームゲージで楽しもう。
まずガソリンを抜く。

2P1020128.JPG


このバイクはガソリンの供給を安定させるため、低圧ポンプを用いている。
なのでサブタンクを高く掲げ、ポンプを介さずキャブにガソリンを直入れするのだ。
ポンプと言っても、指で吐出を止められる程度の圧だから、これ位で十分。

試しにエンジンを始動させて、問題が無い事が確認出来たら、キャブの分解にかかろう。

3P1020118.JPG


キャブの配列が状況が良く分かる、シリンダーヘッドに向け扇状に開いていて。
だけどなー、4連キャブの取り外し作業って、楽した記憶が無いんだよね。
エアークリナーボックスとシリンダー間で、ガチガチに挟まれている場合が多いから。

はっきり言って4連キャブの脱着は、やりたくない作業のトップクラスなのだ。
ただ上から整然と眺められるので、何となく優しそうな感じがしたが。

4P1020145.JPG


あにはからんや、これ程あっさりとキャブが外れるとは思わなかった。
流石優等生のホンダである。整備性も抜群だな。

画像の赤矢印部と対称する反対側と、2か所でクリーナーボックスを固定している。
フレームとは以上だけ、後はキャブと4か所でバンド止めだ。
それらを外して緑矢印方向にクリーナーボックスを移動させると、あらま簡単!キャブが外せるクリアランスだけ開いてくれる。

5P1020149.JPG


タンクを外してスロットルとチョークのワイヤー抜く、そして上記の様にクリーナーボックスを移動させる。
初めてでもほんの20分程で、しかも何処にも無理なく力業なんか使わず、あっさりとキャブレター
Assyがゴロンである。
こりゃこの先も気軽に、キャブの取り外しができるな~

6P1020159.JPG


7P1020180.JPG


8P1020181.JPG


早速キャブの分解だ。
だけどコイツも拍子抜けするほど、素晴らしく綺麗な内部だ。4つ共。
更にジェットも同様で、全ての微細穴にスラッジは全く無くて、どれもこれも気持ち良く見通せる。
いや参った、やる事が無い。

まさか33年間何もせずはあり得ないが、少なくても放置された期間は無いと思う。
外観はそれなりのくたびれ方だけど、肝心の内部は驚く程綺麗に保たれている。
定期的にエンジンを作動させ、適宜オーバーホールしていたのだろう。
だからエンジンに関しては、老体を感じさせない好調さだ。

9P1020192.JPG


もう今回はキャブレターのオーバーホールなんてしていない、ただ分解点検しただけ。
なので一応コンプレッサーエアーで各部を吹きながら、元の状態に戻した。

そして最後まで至れり尽くせりだった。
バキュームエアの取り出しニップルも、ここ以外は無いって箇所に設けられている。
だからバキュームゲージの配管もあっさり終了、何だか面白くないぞ!

さあ、キャブレター4個のシンクロナイズだ。



8割ほどカットした動画だけど、それでも7分半に仕上がってしまった。
殆ど微妙な調整ばかりなので、タコメーター用のカメラとシンクロさせ難い。
作業自体はドラマチックな音も動作も無いけれど、これが地味に楽しいのだ。

繰り返すようだけど、CBR1000Fって揺るぎないマイナーバイク(そこが良いのだ)
しかし走らせたら感心し、バラしたら感動するくらい、マジで完成度は高い。
これがホンダイズムなのかな、業界盟主たる所以なのかな、改めて見直した次第。

えっ?シンクロはどうだったって?
更にスムーズに淀み無く回り、違和感も払しょくされた。

そんな気がする(笑)

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。