再開 [CB250RSZ(MC02)]
6月中旬以来、実に4か月もほったらかしになっていた。
このバイクはじっくりレストアしようと始めたが、骨折したのも有ったけれど、フラフラと他のバイクを弄ったり、更に近未来を衝動ポチしたり・・・忘れていた訳では無いのだよ。
近未来CBRは何時でも出動できる体制に出来たから、さあ、また始めよう。
ここ数ヵ月センターだったCBRを移動させ、CB250RSZを弄り易い環境に整えた。
放置はしていたがしっかりとカバーしておいたので、エンジンの養生内にも異変は無かった。
出来るだけ無理なく降ろしたかったから、エンジンはいわゆる腰下だけの状態だ。
だからガレージジャッキで軽くアシストさせれば、簡単にボルトも抜けてきた。
下ろしてから持ち上げてみたが、うーん、カブ系の横型エンジンAssyと同じくらいかな~
少し重いから30kg程度か、いずれにしても軽くはない。
ただこのままの状態で何処かに転がしておくのは忍びないよね、まずフレームからレストアしたいから暫くエンジンは触らないだろうし。
そうだ、コイツの専用ブラケットを作って、何時ものスタンドに載せてやろう。
エンジンのマウント穴を利用するため、適当なフラットバーとアングルでブラケットを2個作り。
それをL30x30のアングルで連結。
そして余っていた足場単管用ベースを、ボルト止めが面倒なので溶接した。
何時もの移動エンジンスタンドベースに、ちょっと重いけど刺し込んだら出来上がりだ。
これで適当な場所に移動させて、キレイキレイ作業も気軽に出来る。
今日はめちゃくちゃ寒いぞ!
なんて鼻水を啜りながらも、更にリアホイール・スイングアーム等を分解。
確かに寒くはなって来たけれど、あのクソ暑い夏より余程マシ、思いのほか作業は捗る。
何より憎き吸血藪蚊の、完全沈黙はありがたい。
このバイクはじっくりレストアしようと始めたが、骨折したのも有ったけれど、フラフラと他のバイクを弄ったり、更に近未来を衝動ポチしたり・・・忘れていた訳では無いのだよ。
近未来CBRは何時でも出動できる体制に出来たから、さあ、また始めよう。
ここ数ヵ月センターだったCBRを移動させ、CB250RSZを弄り易い環境に整えた。
放置はしていたがしっかりとカバーしておいたので、エンジンの養生内にも異変は無かった。
出来るだけ無理なく降ろしたかったから、エンジンはいわゆる腰下だけの状態だ。
だからガレージジャッキで軽くアシストさせれば、簡単にボルトも抜けてきた。
下ろしてから持ち上げてみたが、うーん、カブ系の横型エンジンAssyと同じくらいかな~
少し重いから30kg程度か、いずれにしても軽くはない。
ただこのままの状態で何処かに転がしておくのは忍びないよね、まずフレームからレストアしたいから暫くエンジンは触らないだろうし。
そうだ、コイツの専用ブラケットを作って、何時ものスタンドに載せてやろう。
エンジンのマウント穴を利用するため、適当なフラットバーとアングルでブラケットを2個作り。
それをL30x30のアングルで連結。
そして余っていた足場単管用ベースを、ボルト止めが面倒なので溶接した。
何時もの移動エンジンスタンドベースに、ちょっと重いけど刺し込んだら出来上がりだ。
これで適当な場所に移動させて、キレイキレイ作業も気軽に出来る。
今日はめちゃくちゃ寒いぞ!
なんて鼻水を啜りながらも、更にリアホイール・スイングアーム等を分解。
確かに寒くはなって来たけれど、あのクソ暑い夏より余程マシ、思いのほか作業は捗る。
何より憎き吸血藪蚊の、完全沈黙はありがたい。