SSブログ

アクションカム用マウント [CBR1000F(SC21)]

バイクの機能に関してほぼ満足してくると、アクションカムを付けたくなってきた。

1P20112801.jpg


中華は散々遊んだので、もう無難にAS-300を付ける事にしよう。
コイツの良い所は底面にカメラ用メスネジが有る事、なので沢山有るカメラ用のアクセサリーに本体を直接装着できるのだ。
カメラ用と言うか、ホムセンで1/4インチネジを買ってくれば、取付は自由自在なのだけど。

CBRの何処に付けようか見渡したのだが、動画の片隅にタコメーターを入れようとすると、スクリーンやカウルなんかも映り込んでしまう。
ONバイクらしさにタコは欲しいけれど仕方がない、クリーンな画を優先しミラーの部分にしよう。

それでミラー部に付けられるマウントをネットで探した。
希望に近いのは有ったけれど、いわゆるGoPro用なんだなー
カメラ用雲台を使いたいから、必要なのは上画像の矢印部分だけで・・・じゃあ作ってしまえ。

2P1020777.JPG


普通のボールヘッド雲台、やっぱり好きな中華だけど。この辺に付けよう。

3P1020785.JPG


ミラーはカウルとフレームに固定されているから、このM6ボルトと共締めすれば大丈夫だろう。
ブラケットには鋼材のアングルL30を使う。

4P1020787.JPG


作ると言っても機能的条件を満たすだけなら、長さを適切にして2か所にΦ6.5穴を開けるだけ。
画像では分かり難いが、アングルの右下部には回り止め加工をしておいた。

あっという間に出来た、が、これから体裁を整えるのが製作の殆どだ。
まずもう一度分解し、アングル材の各角部や不要部をR仕上げする。
そして研磨や切断で出来た、バリやササクレ・荒れた面を整える。
更に塗装の準備で・・・やっと塗れる。

5P1020901.JPG


人の手が頻繁に触れ目立つ個所には、素人最強の耐熱塗装がお気に入り。

6P1020910.JPG


燻製器での焼き付け作業が好きなのも有るのだ。
本来の使い方とはもちろん違うけど、バイクの小物部品の耐熱塗装にはピッタリ。

7P1020944.JPG


焼き焼きする事3時間、ちっぽけなマウントが完成した。
ミラーのカバーゴムが少々めくれちゃうけど、走っていれば分からないよね。
鋼材のマウントをボルトで締結したから、安心感がとってもgood!

後は外付けマイクや電源関係も考えられるが、バーハン化で賑やかなハンドル周りは終いにしたい。
暫く単独で使ってみよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。