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完全オーバーホール(1) [カブ改125(C50SN)]

ロンシン125に主役を奪われたノーマルの50ccエンジン、外したまんまで放っておいたけどちょっと引っ張り出してみた。
ああ、やっぱりキチャナイな~でも何だか不憫になって来たぞ・・・

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我が家に来てからほんの少し動かしただけ、ただ調子自体はそれほど悪くなかった。
もちろん、放置されていたのだから、それなりのメンテをしなければ、普通にならないだろうけど。
今の所特に使う予定は無いのだが、やっぱりエンジン馬鹿としては、ちゃんと動くようにしておきたい。
時節柄時間は有るから、この際完全に分解して、納得するまで復活させよう。
エンジンが動いているのを、ただ見ているだけでも何故か楽しいのだ。

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触るのもばっちいからまずは水洗いだ。
どうせ全バラするのだから、簡単に養生し後は気楽に洗剤でゴシゴシ。

うん、これ位だったら良いね。

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やっぱり最初は、みんな大好き!キャブレターからだね。
そして期待通り、ゴミが沢山(笑)

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ただ今回のは酷い固着とかは無く、ほぼあっさりと分解できたので、サッと灯油で洗ったらラップをかけてキャブクリーナに一晩漬けておこう。

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もうお決まりだけど、次はヘッドカバーをオープンだ。
良いぞ良いぞ、楽しそうだ。特にパッキン剥がしが^^;

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見慣れた風景が続く。

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ただ自分の場合は、この段階で必ずシリンダースタッドボルトを外してしまう。
このボルトを付けたままで作業を進めるのをよく見かけるが、邪魔じゃないのかな。
特にパッキン剥がしは、格段にやり易くなるのに。

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このカブは放置車両の常で、とにかく全体的に汚かったけど、オイルまみれのエンジンは特にバッチかったなぁ
でも車体は全バラしてみて、深刻な傷みは全く無かったし、錆も思ったほど深くなかった。
だからレストアと言うほどの手間はかけなくても、そこそこ綺麗に仕上がったと思う。

そしてエンジン、メーターは22247kmを表示していたが、バラす程に信憑性が増してきた。
特に問題が有る個所は見当たらないし、更に嬉しいのは水っ気が全く無い事だ。
エンジンに水が浸入していたら、何かと面倒な場合が多いからね。

オイルが漏れ出ていただけならば、それ程の苦労は無いと思う。
思いつく限りのシール交換で、復活できるだろうから。
そして更に、全バラへと邁進するのであった。いや楽しいね。

ーつづくー

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